ふじさんのブログ

Studio Gotz

クラス順位最下位の土木科高専生のブログ

Blenderで平行な部材のリギング

みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。


ある日、ピクサーのオープニングに流れるやつを作ろうと思いまして、



Pixar
↑これです。Pixarの文字をつぶすやつ。


これに出てくる卓上ランプみたいなやつ


モデリングするとこんな感じ。


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↑SubSurfaceで作っているので、結構ハイメッシュです笑


でも、このランプって、平行に動く部品(クランクって言うらしい?)がありますよね。しかも2セット。


これはどうリギングすればいいのか...


日本語で検索しても出ないので、英語のBlenderフォーラムを頑張って解読して作ってみました!

2つ方法がある


どちらもIKを使うので、他サイトで調べておいて欲しい。


インバースキネマティクス(IK) その1【Blenderの便利な機能を超簡単に紹介】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ
↑私はこちらでIKを学んだのでおすすめ

1. IKを動かして制御する場合


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このGIFの例では、Bone.3とBone.4にIKを設定しています。


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↑設定はBone.4も同じです。


親子関係は見たままですが、IK_B3_B4は切ってあります。Rootボーンを親に設定すると上手くいきます。

2. 部材を回転して制御する場合


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この例ではBone.4を動かす用に設定していますが、どのボーンにも設定できます。


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↑Bone.3のIK設定


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↑IK_B3_B4に「Copy Location」コンストレイントを適用します。

最後に


操作用のボーンは、他人(自分)が操作しやすいようにするべきです。


今回の例では、操作用のボーンが特定の方向にしか曲がらないように設定するべきです。


↓ボーンの座標軸は、グローバル座標軸に対応していないので、座標軸を表示させます
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1. のIKボーンの設定例


↓私の例では、XとY方向だけ動かしたいので
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↓LocationのZ軸をロックしてやります。
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それでも他人がこのボーンを見たときに、果たしてうまく操作できるでしょうか?


↓次回は他人が、説明なしでもボーンを操作できるようにする方法を説明します。
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今回の方法の応用例