ふじさんのブログ

Studio Gotz

クラス順位最下位の土木科高専生のブログ

Cyclesの実写合成で映り込みを表現する in Blender

Twitterでこんな趣旨のツイートを見かけた。「実写合成で机上面に映り込みを合成するにはどうすれば良いか?」これは良いブログネタになる!!!と思ったので迷わず頂くことにした。 今回のモデル われらがスザンヌ様が転がっているというシーンを題材に扱う…

ココナラ規約違反の可能性によるサービス中止のお知らせ

2018年5月21日、ココナラの運営より連絡がありました。「私のサービスがココナラ上での規約違反の可能性があるので、強制的に下書きに戻した」という内容でした。また、「サービス内容の修正」を条件に再開しても良いとも書かれていました。現在、サービス再…

Blenderでリグをかっこよくしてみる

前回の記事でBlenderで平行な部材のリギング - Studio Gotzと題して、簡単なリグを組んでみましたが... ↑前回のリグに、簡単なモデリングを追加したもの。 もしあなたがアニメーターだとして、モデラーである私から、先の画像のようなモデルを渡されたとしま…

Blenderで平行な部材のリギング

みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。 ある日、ピクサーのオープニングに流れるやつを作ろうと思いまして、 Pixar ↑これです。Pixarの文字をつぶすやつ。 これに出てくる卓上ランプみたいなやつ モデリングするとこんな感じ。 ↑SubSurfaceで作っているの…

BlenderとDaVinci ResolveとFusionを使ったVFXコンポジットのワークフローを考えてみる

みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。この記事では、BlenderでのコンポジットをFusion 9 で、動画の編集をDaVinci Resolveで行うには?と言う事を書いていきます。Fusion 9、DaVinci Resolveは知らない方もいるかと思いますが、どちらもBlackMagic Design…

Blenderで動物もどきをモデリングしてみる

みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。 実は私、ハードサーフェスモデリング(自称)しかしたことがないので、 たまにはソフトなモデリングがしたいなぁ~ということで... キャラクター原案をしてくれる人を探していた。 ことごとく友人には断られるし... …

シネスコの絵コンテを作ってみた(ダウンロード可)

みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。 今回の記事以降、ブログ名を変更しました。 前「ふじさん技術研究本部」 今「Studio Gotz」 Gotzというのは私のネット名として使っているものです。 さて、前に動画の制作を手伝っている(ほとんど俺が作ってる)話…

ブログ閲覧数報告

いまさらもう2年以上経っているのですが… このブログを始めたのは2016年8月31日。 約2年と4ヶ月前ですね。 その間に投稿した記事の数、14個。 少ないな… まぁ(自称)技術系ブログだから仕方がない。 前置きはこれくらいにして、本題。 閲覧数は? 合計:44278…

らっくる号を3DCGにしてみる(2)

(1)はこちら↓ fujisan14153.hatenablog.com みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。 テストやら冬休み課題やらですっかり間が空いたが...。 まずは窓。 比較的簡単だった。サクサクいこう! お次はパンタグラフ... ここで気が付いた。らっくる号は、車両…

らっくる号を3DCGにしてみる(1)

みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。 とある人(CG経験0)から「実写VFX映画を作ろう!!」って持ち掛けられたので 無理だろ...と思ったけど、やってみることにした。 で、今は公開に向けてひたすらCGモデルを作り続けてるわけだが、 とある人「我が街…

Blender用PCのスペックを考えてみる

みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。 実は私、最近Yahoo!知恵袋を始めました(と言っても、ほとんど回答ですが)。 「Blender」と検索で引っ掛かった質問にどしどし答えていってます。 そこで意外と多いのが...「Blenderってどのくらいスペックいるの?…

自動車学校をサボって再入校して卒検一発勝負で合格した話

注意:教習料金等は自動車学校によって異なる場合があります。このブログを参考にしないで下さい。 みなさんこんにちは。Gotz Zampachです。 タイトルにある通り、私、自動車学校の期限が切れました。 正確には、教習期限が切れました。 そもそも、自動車学…

Blenderで「かっこいいリグ」をつける

18/4/23 追記 この記事のドライバーを使わないバージョンを投稿しました。 fujisan14153.hatenablog.com 皆さんこんにちは。Gotz Zampachです。 先日YouTubeにて、シンゴジラのメイキング動画を見ました。 『シン・ゴジラ』白組によるCGメイキング映像 - You…

Blenderの3Dカーソルの使い方

※注意:この記事は、私のような初心者向けに書いています。期待しないでください。Blenderの3Dカーソル(3D Cursor)、使ってますか? 私はつい最近まで使ってませんでした(汗) あの左クリックするとついてくるやつです。 Blenderを最初に起動したときには皆さ…

趣味で使う無料のCADを比較してみる~3D・2D~

趣味でCADを使いたい人はきっと多いと思う。 でも本格的なCADは馬鹿みたいに高い。そこで、AutoCADから怪しいフリーソフトまで CADというCADを漁りまくった私が主観と偏見からピックアップしていきます。 ここで紹介するCADはすべて無料で使えるものです。※…

Processing で簡単なレンズのシミュレーターを作ってみる-算数の復習編

(2/13)タイトル変更 : 環境をNetBeansに変更したので、連載しませんある日、友人に 「HUD作りたいんだけど、レンズの色の収差ってどのくらい?」 って聞かれました。 そもそもHUDとは無限の距離に焦点を結ばせて、 遠くのものとディスプレイ(透明)を重ねてし…

初めてのFORTRAN

先日、学校の授業で「FORTRAN」なるプログラミング言語を使った。 え、なにそれ... FORTRANとは? 1956年に、IBMが開発した世界最初の科学技術計算用の高級言語。*1 今から半世紀前ですと...?ちなみにCOBOLよりも前です。それにBASICのもとになってるらしい…

WindowsにBluetoothを接続したら音質が悪くなる時に試してほしいこと。

先日、寝ながらボイチャしたいなぁ ってことで買ったのがこちら!!!多摩電子工業 inG Bluetooth ステレオレシーバー TB308K出版社/メーカー: 多摩電子工業発売日: 2013/05/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るBluetoothのレシーバー(…

UnityでSAO風のゲームを作ってみたい(素材あるよ~)

先日、「Unity5 入門」という本を買いました。Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作作者: 荒川巧也,浅野祐一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこちらに、ゲームを実際に…

「assembly2」のインポートが大変だった-freecad

FreeCADの拡張機能「Assembly2」のインポートが難しすぎたので、対策を書いておこうと。 ※この記事に書いてあることは、すべて自己責任でお願いします。 大したことはしてませんが、深いところのファイルをいじくるので、一応... ダウンロード こちらのサイ…

無料の3DCAD、「FreeCAD」を使ってみた

趣味でCADを使いたいとき、普通にAutoCADやSolidWorksなんて買ってしまうと、月に30万円とかしますよね... そこで、読んで字のごとく無料のCAD、「FreeCAD」をご紹介します!!! びっくりするぐらい無料 FreeCADは、オープンソース(有志の方々、ボランティア的…